人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wordが古くて動かなくなった

MacのOSを最新のHigh Sierraにしたら、2011年版のWordで作成している文章の記号が縦書きできなくなった。
いろいろいじってみたが、どうにもならない。

ネットで検索したら、もうサポートしてないのだという。
仕方なく、Office2016をダウンロードした。

そうしたら、ページ数を入力して直接そこへ飛ぶ機能がなくなっていた!
今度のは、見たいページまでいちいちスクロールしていかないといけない。

えええええーーーーーっ!
ヤダーっ!
めんどくさーいっ!

「その人物がここでこういう振る舞いをするためには、最初にこれこれの描写が必要だった」というときには、物語のはじめの方へ戻って修正する。
そういうことは、私の場合珍しくない。
徹底的に練り上げて納得のいく小説にするためには、常に全体を見ながら細部を決めていく必要があるのだ。

前は86ページから15ページへ、ポ〜ンと戻れたのにな〜
ああ、面倒になっちゃったな〜!

誰か、長編小説専門のアプリを作ってくれないかしら(; _ ;)
それか、もしいい方法があったら教えてくださいm(_ _)m


【追記】

昨日、方法が見つかった! 

ツールバーで「編集」→「検索」→「ジャンプ」を選ぶ。
またはショートカットでoption(alt)+⌘+Gでジャンプのポップが開く。

以前の、画面でワンクリックすればよかった方式に比べればちょっと手間がだが、ないよりずっといい。
これで今後も、なんとか快適に書ける。

Commented by シュガー at 2017-11-26 22:04 x
お久しぶりです
すっかり寒くなりました
秋を飛び越して冬になったみたいですね
11月の3つの記事は今日見ました
すっかりご無沙汰でした^^;

吉川英梨さんの「女性秘匿捜査官・原麻希シリーズ」
読んでみますね
読んだら感想ですね

PCは新しくなればなるほど使いづらくなるというか
ばか親切になるし、お節介になるし、困ったものです
検索履歴(奴隷○○のブログなど)は残って欲しくないのにばっちり掲示されるし、
シュガーのPCの日本語転換は「かお」と入れると「(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」が一番上に出てきます
ほんとにシュガーはPCで何しているのでしょうかね(笑)

急の冷え込みに気を付けてお過ごしください
小説が早く上梓されますよう
首を長くして願ってます ^^:




Commented by kayako-saeki at 2017-11-27 22:37
> シュガーさん

いつもコメントありがとうございます。
「かお」の変換は愉快ですね〜(笑)

吉川さんの作品はスピード感が魅力です。
小説を読み慣れている方だと「ん?」と思うような箇所も多少ありますが、面白いです。

自分の小説は、ちょっとずつちょっとずつ・・・と言ったような進捗状況です。
病人が二人とも徐々に悪くなって来ていて、いろいろなことを諦めつつ過ごす日々です。

とはいえ、一応年度末までには、なんとか完成させたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by kayako-saeki | 2017-11-21 21:58 | その他 | Comments(2)