人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻動脈瘤は女性に多い?

鼻の中にできた動脈瘤の手術からほぼ1週間。
家族の付き添いで行く病院で顔見知りになったヘルパーさんが、ずっと心配してくださっていたので、結果をお話しした。

そうしたら、その方も鼻に動脈瘤があるというから、びっくり!
私よりも少し奥のほうで簡単には治療できない部位だそうだが、さいわいまだ出血していないので、今度の長いお休みに手術するという。

さらにはその方のお友達もできてしまって、夏に手術したというではないか。
しかも、麻酔があまり効かず、痛かった上に傷が膿んで3週間ほど大変だったそうだ。

私のツイッターのフォロワーさんも、一軒目で誤診され、二軒目でやっと私同様電気メスによる止血をしてもらえたとか。

今回こういうことになるまで、鼻の動脈瘤なんて聞いたことがなかったのだが、もしかしたら女性には多い病気なのだろうか?

そして、そしてである。
そんなに難しい手術とは思えないが、どんな耳鼻咽喉科の先生でも大丈夫・・・というわけではなさそうだ。

う〜ん・・・。
できた部位にしても、お医者さんの腕にしても、私はたまたま運が良かったということなのかもしれない。

術後3日間くらい、鼻の中が乾いたような感じで、喉も少し腫れた。
傷は、触るとまだ痛むが、そのほかはなんともない。
心から感謝したい。


名前
URL
削除用パスワード
by kayako-saeki | 2017-01-15 13:22 | その他 | Comments(0)